Manablog Copy Written by Manabu Bannai

Alexa導入してみました!

未分類


こんにちは。モケです!

今回は、Amazon発のスマートスピーカーのAlexa(アレクサ)を買いましたので、紹介していきます!

 

スマートスピーカーは、話しかけることでさまざまなことをしてくれるスピーカーです!

そのAmazon版ですね。

他にもApple、Google、LINEが出してるものもあります。

 

僕の家はスマートハウスではないので、電気をつけたりはできないのですが、Alexaの機能にはすごく満足しています。

 

 

僕が使っている主な機能です。

 

  • 音楽を聴く
  • 目覚ましをかける
  • ニュースを聞く
  • Amazonの注文をきく

 

どれも便利に使えるのでひとつひとつ説明していきます。

 

  • 音楽を聴く

これは僕の使っているSpotifyととても相性がいいので、使い勝手がすごくいいです!

AlexaとSpotifyアカウントを連動させることで、Spotifyで音楽をかけることができます!

 

「アレクサ、Spotifyで音楽かけて」と支持してあげると音楽をかけてくれます。

さらにスマホでSpotifyを流している場合でも、ボタン一つでAlexaから流すことができます!便利ですね!

 

  • 目覚ましをかける

「アレクサ、明日8時起こして」と話しかけると、もうセット完了です。

さらにアレクサが優秀なのは、夜の2時ごろに

「明日の7時に起こして」と指示しても、その日に目覚ましをかけてくれることです。

 

「今から5時間後です」と言ってくれて、よしこれで起きれるなと安心感もありますね!

 

  • ニュースを聞く

AlexaはNHKのニュースも流すことができちゃいます。

僕はNHKのニュースとか結構好きなので(世の中の大まかな動きを言ってくるので)嬉しい機能のひとつですね。

 

その他にもYahoo!ニュースや、天気予報なんかもあり、家に帰ったときは着替えながら、チェックしたりしてます!

 

  • Amazonの注文を聞く

この機能は最初は使うのかな〜と思っていましたが、使いますね〜笑

僕の住んでる地域は、Amazonで注文して届くのが、だいたい2日はかかるのでがいつ届くか聞いちゃいます笑

 

せっかちなんですね笑。

 

Amazonの注文を2回にわけてやったときは、便利ですね。それぞれの荷物の状況がわかるので。

通販を気長に待てる人はあまり使うことはないかもしれません笑。

Amazonは「今日荷物届けるよ〜」っていうメールを送ってくれるので、スマホでも確認できますしね笑

 

 

以上が僕がAlexaで使っている機能です!

これだけでも生活が豊かになった気がします。

 

これからもっと上手に使えるようになりたいですね!